人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 涼しい服で、暑さ対策

今日から7月。
ついに今年もここで折り返しです。

連日の暑さで、すっかり夏になったつもりでいましたが、
今日からが7月だったなんて・・・

そして、「電力制限令」が今日から発令。
電力消費量15%削減に向けて、さらなる努力が要求されてきますね。



さてさて、こう暑くなると女性でよかった~って思うことがあります。
それは服装のこと。

今も私はノースリーブだし裸足(家の中だから)で短パン。
もちろん外へ行くときには替えますよ。

それでも、サンダルは素足で履くこともあるし、
ノースリーブだって。
さすが、へそ出しルックはしないけれど・・・

丈の短いパンツはおしゃれでもあるけれど、
足首を出すとホントに涼しいですね。


それに引き替え、男性は・・・
最近ノーネクタイの方はホントに増えたと思います。
それでも長袖のワイシャツに、手には上着を抱えている方もいます。

この蒸し暑い日本でこのファッションでは、さぞ辛いことでしょう。


女性は季節や気温に対して柔軟に服そうを変えてきました。
その柔軟性に欠ける男性ファッション
(といってもスーツ以外ではずいぶん変わってきましたが)

オフィスの冷房が強すぎて寒さ対策をするという、おかしな現象もあります。


石田純一さんみたいに素足で靴はいただけないけれど、
短い靴下で暑さを凌ぐことはできます。


夏のオフィスではアロハを着るなんていう社会になったら、
ずいぶん涼しいのでは?
うふふ、なんだか楽しそう(*^_^*)

ここで、一昔前に政治家が着ていた半袖の上着の省エネルックを思い出したわ。
流行りませんでしたねー


今、女性ファッションで人気のある重ね着。
あれは着ていません。
暑そうだから。

とにかく涼しい服装でいたいです。


ちょっと人前に出るときにはそうはいかないので、
気合いを入れてジャケットを着なくっちゃならないのが、ツライ~
by yuyu-suteki | 2011-07-01 09:15 | 「優」