人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<mo・no> 一目惚れの湯飲み

この<mo・no>シリーズで「我が家の30年選手」を考えていました。
結婚して早30年余り、新婚時代からずーっと使い続けてきたものがいろいろあります。

ところが、そう考えたらもっと古いモノがありました。
今日は40年選手の愛用品を紹介しますね。


<mo・no> 一目惚れの湯飲み_a0197173_8174110.jpg


これは高校生の時、修学旅行で行った萩で買ったもの。
つまり、萩焼きです。
しっかりと値段を覚えています。一つ「250円」
その頃JRが隣の駅まで10円の時代だったから、今買ったら○千円かな?

それでも、一目惚れ。
割れ物なのにとにかく欲しい一心で2つ買ってしまいました。



それから40年、今も現役です。

両方の掌の中にほわんと納まる、この形が好きです。
色合いが微妙に変化している感じが好きです。
高台がざらっとしていて、少し高めの感じが好きです。
縁が少しぼってりしているけれど、飲みやすいのが好きです。

磁器でなく陶器なので柔らかく、縁が少しずつ欠けてきてしまいました。
それも味のうちと、使い続けています。


40年前、萩を含め山陽・山陰地方をぐるっと回った修学旅行。
あの頃を思い出しながら、お茶を飲む一時。


まだまだ使い続けたい一品です。
by yuyu-suteki | 2011-05-25 08:42 | <mo・no>