人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<直してスッキリ> ネックレス

アクセサリーの整理をしました。
価値のあるモノはほとんど無くて、楽しむためのモノばかり。

このイミテーションパールのネックレスもその一つ。
きちんとした場にはもちろん本物を身に付けるけれど、カジュアルにはイミテーションで十分。
でも、金具が壊れていて使えなかったのです。

たまーに使おうかな?と思うと使えなくて、
捨てようかな?と思うと、どこかに使えるかな?と思ったりして、
何だかお魚の小骨が喉にひっかかっているような気がずーっとしていました。


整理をすると3点ほど直せば使えるモノがありました。
早速修理にかかります。

ラジオペンチを使って、外れた鎖を取り付けたりして、すぐに直せました。

さて、イミテーションパールは?と言うと<直してスッキリ> ネックレス_a0197173_10142783.jpg
金具を買ってこなければなりません。
近くの手芸屋さんのビーズクラフトコーナーへ。
ビーズで何かを作るのはあまり好きでないので、
初めていろいろなパーツを見ました。
何だか似たようなものばかりで迷って迷って、
これかな?と思うモノを買ってきました。


ところが、これがちょっと違ってたんですね。
で、また買いに行ってきました。
今度は大丈夫!と思ったのですが、これだと糸が横から出るようになってしまうのです。
気にならなければそんなに変ではないけれど、やっぱり気になります。
直すのにはネックレスの糸を全部替えると言う方法。<直してスッキリ> ネックレス_a0197173_1094896.jpg



ここまで来たらやるっきゃないってことで、
全取替え。


やっとこさできあがりました。



こんなイミテーションパールのネックレス、値段も大したことありません。
それでも金具代金500円ほどかけて直した気分は爽快(*^_^*)

ネックレスを捨てるだけでなく、「直せばまだ使える」という気持ちまでを捨てる気にはなりません。
かといって、使えないモノ、つまりスクラップ状態のモノをいつまでも持っているわけにはいかないし。

でも、もうこれはアクティブなモノ、いつでも使えますね。


ちょっとの手間で直したら、気持ちがスッキリしました。
by yuyu-suteki | 2011-05-23 10:12 | <直してスッキリ>