人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

色で分けると、一目でわかる

気に入るモノが見つかるまでは間に合わせで買わない。

引っ越しをしてからのお客様の方針です。

特にゴミ箱に関しては、よーく考えて買いたいもの。

置き場所、使い勝手、分別の種類・・・

色や形、大きさ、キャスターの有無、縦型横型?・・・



しばらく様子を見るために、段ボール箱を使ってみました。

ペットボトル6本入りの箱は大きさも手頃で丈夫です。

まずは、一般ゴミとプラゴミの二つを用意しました。


味気ないので粘着シートを貼りました。

本当はナチュラルな感じにしたかったそうですが、

気に入ったのがなかったので、赤と青のチェック柄にしました。

色で分けると、一目でわかる_a0197173_1836235.jpg

ところが、小3と年中のお子さんたちにとって、思わぬ効果が生まれました。

ゴミを捨てに行くときに、「普通のゴミは赤の方よ。」「プラは青の方よ。」とママが色で教えます。


それまでは、キッチンの入口から「手前の方」とか「奥の方」とか言われても、

わからない時があったそうです。

子どもにとって文字が読めなくても、色はかなり早い時期から理解できるもの。

できないといってやらせなかったり、間違って叱るのでなく、

できる方法を見つけることがとても大事ですね。



思わぬ色の効用です。

身の回りにも、色で識別をしているものがたくさんあります。

たとえば信号とか地下鉄の路線、JRの車体などなど。


もっと色を取り入れると、子どもたちの整理・収納力を付けることができるんじゃないかなと思うので

まずは孫に教えていきましょうか(笑)
by yuyu-suteki | 2011-05-14 18:42 | <整理・収納>