人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 家電の数を数えてみる

節電、節電と言われて、3月からエアコンをつけず、リビングに家族が集まり、玄関の外灯もつけず

自分では結構節電をしてきたつもりです。

3月10日までの電気使用量は516kw、3月11日から一ヶ月間が351kwでした。

冷蔵庫はそのままだから、この差がエアコン、照明などの電気使用量といえるでしょうか?



さて、そこで我が家にある家電は一体いくつあるのかと数えてみたくなりました。

照明器具を除いての数です。

○ リビング・ダイニング   テレビ、ビデオデッキ、DVDプレーヤー、CDプレーヤー、エアコン、

                 ホットカーペット、パソコン、プリンター、空気清浄機

○キッチン           電子レンジ・オーブン、トースター、炊飯器、冷蔵庫、電磁調理器
  
                 ハンドミキサー

○和室             なし

○洋室1            エアコン、オーディオ関係いろいろで数えきれない

○洋室2            温風ヒーター、パソコン、ゲーム

○洋室3            温風ヒーター、扇風機

○洗面所            洗濯機、アイロン、ドライヤー

○その他            チェーンソー、掃除機


調べる直前にもらわれていった石油ファンヒーターがありましたっけ。

あまりないと思っていたけれど、結構ありました。

これって多い?少ない?

以前地デジの調査に来た人に、テレビが1台とは珍しいと言われました。

テレビ1台は我が家の主義です。


家電と言わなくても電気を使うものもありますね。

             お風呂を沸かすスイッチ、携帯、電話、インターホン、換気扇、デジカメ、便座

それに当然、照明が加わります。

電気でなく電池を利用するラジオなどもありますよね。


去年で一番電気使用量が少なかった10月は247kwでした。

これだけ家電があっても使わなければ節電ですから、

我が家としては250kwをめざせばいいのかしら?
by yuyu-suteki | 2011-04-26 09:54 | 「優」