人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」  <安心・安全> 高い所には置かない

整理収納は「安心・安全」のためということを、いつもセミナーで話しています。

昨日起きたニュージーランドの大地震。
関係者の方々は、さぞご心配のことと思います。


阪神・淡路大地震の時に家具が倒れ、
命を落とされた方がたくさんいました。

その後、家具の転倒防止策が叫ばれ、
転倒防止グッズもたくさん出回るようになりました。

そのようなグッズを使うことも大事ですが、
まず、高いところにモノを置かないようにすることです。



          先日伺ったお客様のところで、ビックリしたことがありました。
          なんと、冷蔵庫の上に電子レンジが置いてあったんです!!!

          使うときには台に乗って食器を出し入れするわけで、
          熱い汁物だったら、危ない、危ない!!!


          次にビックリしたことは、寝室の洋服ダンスの上。
          その上に上置き(サイズが一回り小さい)が乗っていて、
          さらにその上に、何ということでしょう、
          すき焼き鍋が乗っているではありませんか!!!

          しかも、その下に寝ているというのです。
          しかも、そこは頭の側。
          危ない、危ない!!!

          「大地震が来たら、頭の上にすき焼き鍋が落ちて来ますよ!」
          と言って、すぐに下ろしてもらいました。

          電子レンジも、出産のために里帰りする娘さんも使うというので
          それもすぐに下ろすことにしました。



家の中にあるモノを減らして収納して、スッキリさせたいということより、
まず優先させるべきは「安全・安心」であるはず。


「優」  <安心・安全> 高い所には置かない_a0197173_8214178.jpg
「優」  <安心・安全> 高い所には置かない_a0197173_822081.jpg

これは耐震ラッチというもので、本体側と扉側の金具が
閉めると合わさります。

ふだんは開け閉めが自由ですが、
揺れを感じるとカチッとかみ合って開かなくなります。
揺れが治まると、また外れます。


タンスの上に突っ張って支えるものを入れるのは
インテリア的に嫌だという方もいます。

それよりも、まず、背の高い家具を減らす、
背の高い家具の上に、モノを置かないようにしましょう。



           始め、「優」と打つところを「憂」としてしまいました(笑)
           いえ、笑い事ではありませんね。
by yuyu-suteki | 2011-02-23 08:44 | 「優」